Unity総合スレ

1 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2023/10/12(木) 15:26:04.69 ID:ca7Kuuee
Unityのお好み焼き情報交換や雑談をするぞ
687 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/25(木) 02:07:21.84 ID:NaBbDHR9
ゲームを2つ以上組み合わせる
アセットをたくさん活用する
既存のキャラをパクる

パルワールドの制作手法みてこれなら俺でも作れるみたいに思ってるやつ結構いるけど
これインディーゲームの王道手法なんだよね
これでも死ぬほどめんどくさいって分かってもらえないの困るね
688 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/25(木) 02:26:23.32 ID:iB1A2sQA
パクリゲームに10億出資できるインディー系ありますか?
ギャンブル過ぎるよな
パクれば成功するなんて甘い業界じゃない
689 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/25(木) 06:51:01.50 ID:c4pAM1Nn
さっすがにパルワールドは凄いことやってるのはわかる
真似できそうなインディーってスイカゲームとかヴァンサバとか8番出口でしょ
690 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/25(木) 10:01:57.10 ID:zg8XmAUH
モデル、モーションだけとっても一流だし、システムもすごい、マルチ機能まであるんだから意味わからんレベルのことしてる
691 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/25(木) 10:18:35.60 ID:SWAOR2l3
そんなパルワでも簡単に作りやがってって思う人いるからね
ゲーム制作の大変さってほんと伝わんないよ
オレは苦労知ってるから糞ゲーでも叩かないって決めてる






あっもんじゃは叩きましたゆ
692 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/25(木) 22:57:35.44 ID:bO9p0d9p
みんなストアとか配布所にゲーム出したことある?
693 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/26(金) 11:09:38.11 ID:GwlRkC4k
『Unityプログラミング・バイブル R6号』、2/29(木)に発売。総合情報誌「Unityバイブル」シリーズ定期刊版の第2号

https://gamemakers.jp/article/2024_01_25_59497/
694 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/26(金) 11:12:48.08 ID:4cOSqXk4
ユニタスクのところはちょっと読んでみたいかもです
695 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/26(金) 12:31:21.80 ID:Y0QUic6v
>>694
そんなら個別本ありますよ
あと俺も結構使いこなしてる自信あるのでなんか聞きたかったら教えます

UniRx/UniTask完全理解 より高度なUnity C#プログラミング
https://amzn.asia/d/9ky2KNH
696 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/26(金) 12:31:49.93 ID:Y0QUic6v
この本少し情報古いけどね
そこまで支障はない
697 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/26(金) 12:42:06.52 ID:thq7NQYe
あなたがオススメするから以降考えてるんだけどAIにぃは英語圏なのでコルーチンチンしか出してくれないんだよね
なので自分で少しは理解して書かないといけないではありますが
それこそムービー的な演出のときにかなり役に立ちそうなのでやっといたほうがいいよね
698 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/26(金) 12:49:39.57 ID:Y0QUic6v
ムービー的な演出は自分タイムラインでやってます
699 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/26(金) 13:03:08.69 ID:Y0QUic6v
時間系の処理とかでかなり使うね
最近だと状態異常管理とかで、時間経過待つのに毎フレームfor文回すのアホらしいから一個始まるごとに飛ばしてる
そんでもし解除されてたりしたら時間経過時点で解除イベントをスキップして要素を破棄する感じ
700 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/27(土) 19:50:18.26 ID:9NJr4Nla
今日はAtCorderのコンテストがあります
奮ってご参加ください
701 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/01/29(月) 09:06:02.22 ID:Ju9lzSeD
みんなバックアップどうしてる?
Unity標準のやつとかどうなんかな?
やっぱ王道はGit?
702 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/29(月) 16:54:29.34 ID:Nybdf1Bl
github使ってます油
703 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/29(月) 17:17:27.53 ID:Nybdf1Bl
ゲームづくりに役立つ無料&商用利用可能な素材サイトまとめ。3Dモデルやサウンド、フォントなどを一気に揃えよう
https://gamemakers.jp/article/2024_01_26_59516/
704 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/01/31(水) 18:50:22.26 ID:uU0EslQr
強いエンジニアのコード見ると俺が知らない省略法とか使っててマジで読めなさ過ぎて泣きたくなる
705 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/02(金) 05:14:12.70 ID:c8ikwo8t
InputSystemとFungusの統合を手動でやるのえらい苦労しました
宴使えよとか言わないでください
無料アセットでなんとかしたいんです
706 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/03(土) 08:47:33.74 ID:7UmBnK8r
https://www.youtube.com/live/a0sDSXTDkUM?si=UkJg0amY_5Yx-PsM
707 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/03(土) 08:49:00.76 ID:7UmBnK8r
>>705
inputSystemってそのへんのアセットじゃなくてUnity自体についてる機能でしょ?
対応してないとかあるんだね
おつかれ〜
708 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/05(月) 19:05:01.54 ID:Eq4wRbia
知ってる人いたら教えてほしいんだけどアセットストアで購入したアセットをインポートするといろんなフォルダが作成されてゴチャゴチャになるんだけど
あれをどっかのフォルダにまとめても問題ないんかな?
709 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/05(月) 22:38:26.35 ID:9YPE2tf0
あのーー…自分わかりません
でも下手に動かしたらメタデータ壊れたりしそうで心配
710 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/05(月) 23:34:04.11 ID:kEdjJ72v
色々見てたら普通は問題ないんだけどアセットのアプデ問題出るっぽいんだよね
じゃあさみんな好き勝手に作るフォルダそのまんまにしろってわけ?
ぐちゃぐちゃでストレス貯まるわ!
711 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/06(火) 09:54:22.82 ID:k8nyec8H
人の作ったツール使うってのはそういうことですからね
あとはアップデートしなければいいというのもある
自分である程度機能拡張していくようなもんだと、俺もアプデ止めてるのある
まぁ一応アプデしても影響ないように継承コードで書いてるけどね
712 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/08(木) 13:39:53.77 ID:mTucP5ac
Unityすごい、俺すごくない


ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、2023.2 Tech Streamの新機能「Audio Random Container」の紹介動画を公開
効果音の音量や音程、再生間隔にゆらぎを与え、より自然に聞こえるような設定が可能
ホラーゲームのようなサンプルを例に、足音や水滴の落ちる音を用いてARCを紹介している

https://gamemakers.jp/article/2024_02_06_60282/
713 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/11(日) 02:54:04.38 ID:8fvmKG0T
関数型でゲーム作りたいんですけどF#でUnityってどうですか?
714 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/11(日) 23:23:51.53 ID:i2A2QU2c
やめといたほうがいいと思う
C#使えないとシリアライズとかのエンジンの機能も使えないし、F#の長所もUnityで使えなかったりするだろうし
あとアセットのコードとか見るならどうせC#覚えないといけないし完全に無駄
関数型ならGlossとかSDL?とか言うエンジンがあるらしいよ
715 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/12(月) 11:14:38.17 ID:hcouI8LG
祝日もUnityしろ
716 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/20(火) 21:53:03.18 ID:a4gGraNL
2Dゲームで武器にエンチャントさせるいい方法ありますかどこに
717 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/20(火) 22:15:38.35 ID:G3YAjbfR
>>716
コンポーネントに分けてアクティブ化
一つのコンポーネントに全機能を入れてフラグで管理

基本はこれっすね
718 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/20(火) 22:25:40.42 ID:a4gGraNL
>>717
アドバイス助かります

実はフラグ管理の仕組みはできてるのですが、エフェクトの付け方で悩んでいます
たくさん武器があるので、エフェクト全部同じとはいかなくて

今考えてるのが武器ごとにエンチャントエフェクト(パーティクルエフェクト)のスケーリング情報を入れる(この武器にエンチャントする時はエフェクトを1:2に引き伸ばす…みたいな)

あるいは武器の刃の部分のマスクを作ってシェーダー作るとかですね(炎エンチャなら赤く光るようなの)

上の方法の方が見栄えはいいと思うのですが、武器を横に振ったりするとグニグニ形を変えなきゃいけないのがオーバーヘッド的にどうかと思うのが少し…
719 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/20(火) 22:26:25.67 ID:a4gGraNL
他にもっといい方法あればぜひ教えて下さい
よろしくお願いいたします
720 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/21(水) 00:27:34.34 ID:tRXdpf4I
パソコン詳しい本当の古のおじに聞きたいんだけど
MSXの仮想ディスク(エミュレーター内で作成した)を実フロッピーに書き込みたいんだが(2ddの持ってて書き込むソフトもある)
armのMacしか持ってなくて
MacOS上で動いてる仮想のWindows11環境では
外付けのフロッピーが対応してないから
古いWindowsのノートpcを買おうと思うんだけど
XPくらいのを買っておけば
windowsの標準ドライバでフロッピー認識すんなりいけますかね
721 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/21(水) 01:45:00.95 ID:IXbMhqVw
>>718
あ〜エフェクトの話なんだね
自分で言ってるように
凝りたいなら前者
楽にやりたいなら後者
ですかね
オーバーヘッドについては2Dならどっちでも大した処理じゃないので好きな方でいいと思いますね
エフェクトなんてなんかカッコいいくらいでいいっすよ

722 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/21(水) 02:02:37.46 ID:Hr9SBN5l
>>721
ありがとうございます
助かります
723 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/02/25(日) 23:28:48.75 ID:Z63Uc14F
スマホゲー屋がどこも虫の息だけど10年代に量産されたUnity専ってこれからどうなるんかね
しばらくしたらめっちゃ放流されるでしょ
724 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/26(月) 20:56:46.05 ID:YXhqMJlS
大貫版8番出口のED曲平均化お願いします
725 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/02/27(火) 00:50:32.81 ID:P344enJC
>>723
インディーゲー作りながらSESでもやって生きるぞ
726 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/03/25(月) 14:15:46.39 ID:F9ISOnSf
簡単な大貫応答botみたいなの作ってくれない?
文章ぶちこむと、あなたさぁーとか、ッ!これが仕事っていうかぁ!で返してくるやつ
みんなで返答パターン追加していけたら限りなく本物に近づけられる
727 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/03/25(月) 16:44:56.52 ID:ya3BplET
似たようなものを作ってて、可能ですがやりません
728 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/03/25(月) 16:49:38.16 ID:PA4jrLPP
くぅーーー
729 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/04/11(木) 16:53:56.38 ID:YO7Q988A
最近いいアセットありましたかゆ?
730 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/04/11(木) 17:00:22.67 ID:YO7Q988A
そういや格ゲーエンジンが二千円です(通常6千円)
我こそはムワを超えんと欲する横鉄がいたらどうぞ

https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/universal-fighting-engine-2-lite-126325
731 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/05/03(金) 13:46:57.40 ID:kOBxWyBE
Unity6きました
オワリアルのけ

https://gamemakers.jp/article/2024_05_03_67699/
732 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/05/08(水) 00:55:12.09 ID:hmFPVa4I
拡張メソッドとか使いこなせるとテクい感じしますが、みなさんどういう時に使ってますか?
あと俺は最近GetComponentを消滅させるのにハマっています
もうほぼゼロにできる勢い
733 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/05/09(木) 17:40:50.73 ID:c4GG5pnW
どうも制作モチベが出ないんだけど
みんなはunityroom公開とかしてるの?
734 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/05/10(金) 13:11:24.23 ID:Caw5ObDl
>>733
ゲーム作るスレとか立てて作って公開すると結構反応もらえるぞ
インディーで稼ぐとかじゃないなら手っ取り早く自己顕示欲満たせる
カジュアルゲームを素早く作って人に見せたいだけならそれが一番強い
735 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/05/10(金) 13:11:53.91 ID:Caw5ObDl
その掲示板のネタとか盛り込むと簡単なゲームでも好意的な反応もらえやすい
736 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [sage] 2024/05/10(金) 19:57:09.73 ID:bwBxdFhn
godotおじっているの?
流石に興味アリ
737 :俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 [] 2024/05/10(金) 23:31:54.86 ID:uOQb5p1A
いたけど俺が殺した
お前もUnity使わないと殺します
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